Everything happens for no reasons.

同じようなこと


引っ越しをした

海が見える
風通しのいい
白と青緑の壁の部屋


前に住んでいた部屋では
しきりに階下から女の人の怒鳴り声が響いてた
子供を意味もなくしかる声
母親に日常の文句をまくしたてる声

英語を話す人は
そもそも大きな声で話すから
普通に話していても挑戦的に聞えることがあるのだけれど
彼女はもう本当にこの世の全てをののしるかのように
言葉を吐き捨てていた

早すぎて全部聞き取れないのが
幸いだった


朝日が美しくても
雨の音が切なくても
気がついたら空にくっきりと虹が広がっていても
みんながみんなここで暮らしていることを
幸せに思っている訳ではなかったりする
色んな事情がうまくいかなくて
メインランドに帰って行く人たちも少なくない

お金のことや
将来のことを心配して
酒と薬でごまかす人はたくさんいる


ハワイだからって
きらきらしたものばかりじゃない


それでも
窓から吹いてくる風は
それはそれはもう甘くて柔らかい
[PR]
by dandelionism | 2011-08-04 12:57 | happy