Everything happens for no reasons.

今ならわかる


ヨガのトレーニング中に
「自分の道をひたすら進むことは
 ときに誰かを犠牲にして傷つけることにはならないですか?
 それは自分勝手ではないですか?」
と聞いたことがある。


その発想そのものが
それまでの自分の生き方そのものだったなぁ、と
今となってははっきり分かる。


自分が自分に誠実でいる限り
人を傷つけるということは起こらないですよ

と、その人は穏やかに言った。
そして、こう続けた。


自分に嘘をついて
相手のためだけに相手のしたいことだけをしていることこそが
自分と相手を傷つけていることになるかもしれないね。
もう道が分かれているなら
何をしてもその道は違う場所へ向かっていくものなんだよ。


今ならわかる。
国を越えて、違う言葉と考え方の違う人と関わって
自分にとって心地いい自分を作っては壊して、を繰り返して
見つめてきたもの。


そして、3年半前に
もう自分に嘘はつかないと決めたのに
それが少しずつ現実の前でまた薄れていくのに気がつく
時間の流れ。


でも、やはり、嘘はいけない。
もう、嘘をつくことは許されてない。
そういう体になった。
[PR]
by dandelionism | 2011-08-24 15:25 | I THINK