Everything happens for no reasons.

I've come so far

長い道のり
突然始まった今までにない
過酷な旅

無我夢中で
ときには泣き叫び
助けられ
絶望し
この旅を続ける意味も希望も見出せないまま
ただ前に進み

光を見たと思った矢先に
海に溺れ
肉体的に本当に全てを解放することの
意味を受け入れざるを得ないほどの
痛みと苦しみに翻弄され

それでもかすかな芽がある限り
人は諦めてはいけない
諦めてはいけない

幾千度、この旅から開放されることを願い
涙を絞り出し
身体が朽ち果てても
狂いそうな状態でも
自分に課せられた役目を果たすことへの
あきらめと喜びと
自分の身体の要望をとことん聞いてやる
ことだけに
時間を費やす
[PR]
# by dandelionism | 2012-06-09 17:06 | I THINK

allow me to cry


桜の花は
その下で泣くことを許してくれる花

彼が消え去った理由のなさを
ただ泣くことでしか
やりきれなかったのは
夜桜の下だった

病気になって
それがどんどん進行していく理由のなさを
ただ泣くことでしか
あきらめられないのは
朝の暖かい桜の下だった

泣くまでに
3日もかかった
後から後から溢れてきた

感情は長く続かないと知っているから
そのままにした
[PR]
# by dandelionism | 2012-04-09 20:59 | happy

変わらないこと


The point is not what you deal with but how you deal with.

言うのは簡単だけれど
でも揺るがない真実で
そのこつはもうどこにいっても
いくつになっても


こつこつこつこつ


なのだ
昨日はいっぱいこつこつ
今日はちょっとだけこつこつ
明日はまあまあこつこつ

量は関係なくて
とにかく


こつこつこつこつこつこつこつこつ


なのだ
[PR]
# by dandelionism | 2012-03-29 17:58 | I THINK

みんな一緒


体が思うように動かないのは誰でもつらい
そもそも 思うように というのが
くせものではあるんだけど


頭が勝手にいろいろどんどんやって
体はついていくのに必死
それで伝えてくる
限界です と


体が痛くなるのは老化じゃない
無視が原因だ
心が痛くなるのはしょうがないことじゃない
嘘が原因だ


体と心のずれを辛いと思うのはみんな一緒
そんなとき人は泣きたくなる
イライラする
考えるのをやめたくなる

そんなときでも
平常心で起きていることを眺められれば
今日いちばん美しかった瞬間を見つけられる


不安や自分がつくりあげた架空の話に
足元をぐらぐら揺らされることはなくなる
[PR]
# by dandelionism | 2012-03-24 23:12 | happy

cahnge


失ったと思うと
身がちぎれるように痛い

変化だと思うと
少し受け入れやすくなる

だって
ずっと同じであるものはないし
その先にはあるべき姿やいるべき場所が待っているのだから


それでも
その変化が身体になじむまでの過程は
きつい

わくわくするように見える変化も
実は足が地面から離れてたり
気合いが入りすぎてたりして
実は体の中が不安でいっぱいだったりする

走って戻って拾い上げて
元通りに戻したいような変化でも
実は体の中から言い尽くした不満や使い古した嫌悪が
流れ出て行って
どんどん軽くなっていったりする


自分がどの過程にいるのかだけ見ていれば
あとはなるようになる
[PR]
# by dandelionism | 2012-03-23 22:48 | bigisland