Everything happens for no reasons.

カテゴリ:Viet Nam( 4 )

Swimming

b0143709_2241236.jpg


そういえば、
1月1日はカットバ島で泳ぎました。

海外で年越しをしたのは初めて。
1月1日に泳いだのも生まれて初めて。


真夏にクリスマスを迎える国もあるし
国籍によって入国できない国がある人もいるし
家族内で3つの言語を使う人達もいるし


自分が見ている世界なんて
ちいさなかけらに過ぎないんだな、と思った。
[PR]
by dandelionism | 2009-01-17 22:44 | Viet Nam

食事


食べ物がおいしい国だと
聞いていた。

たしかに私には食べられないものがある。
今回はめずらしく「食」に重きを置かない旅だった。
だからおいしいものに出会うチャンスは
いつもより少なかったかもしれない。

でも、
食べ物を大事にしてる感じがしない。
食べ物だけじゃなくて
何もかもが粗末に荒々しく投げ捨てられてる感じがした。


汚いからじゃなくて
肉が入ってるからじゃなくて
パワーが感じられないから
食べる気がわかない。
そんな感じだった。



一番おいしかったのは
最後に泊まったホテルの朝食で
「マダム、野菜の出汁でお作りできますよ」といって
笑顔で作ってくれたフォーだった。


市場で見た野菜たちは
鮮やかできれいだったけど。


b0143709_2223862.jpg

[PR]
by dandelionism | 2009-01-06 22:03 | Viet Nam

CRAZY


b0143709_718731.jpg

滞在中、
東南アジア選手権で
ベトナムが初のタイトルを獲得した夜は
なにがなんだか分からないほどの騒ぎだった。

スクーターに乗って
ベトナム国旗を振りかざして
中にはお鍋とお玉をかんかん言わせてる人もいて
縦横無尽に道路を走り回って
明け方まで「ベトナム!ベトナム!」と大騒ぎ。

ここにいる人たちの中で
本当にサッカーの勝利を喜んでいる人は
ほんの一握りで
ただ便乗してるだけの人の方が多いんだろうなぁと思ったり
このパワーはどっから沸いてくるんだろうと思ったり。

普段から
ビービー、ブーブー、と
クラクションをならしながら走る
ベトナムの人たちの
国民性にただただ唖然とするばかりだった。
[PR]
by dandelionism | 2009-01-05 07:18 | Viet Nam

Viet Nam

b0143709_18461382.jpg


年末年始は
ベトナムにいました。

ハノイに入って
ハロン湾をクルーズして
カットバ島に滞在。


ベトナムはなんだか
めちゃくちゃなとこでした。
[PR]
by dandelionism | 2009-01-04 18:47 | Viet Nam