Everything happens for no reasons.

カテゴリ:Maui( 4 )

Jewelry in your heart


ひとりの旅は
人に出会いすぎる

目に見えない早さで
それぞれが連絡を取り合って
吸い寄せあうように出会う

目を見つめれば
すでに約束していたかのような出会いに気付く


Mauiでの日々は
毎日がそんな風に過ぎていって
小さな輝く石を拾い集めて
つないでいって
ひとつの作品を作り上げるような時間だった


初めて見た瞬間に
心の中に光り輝く宝石をそっとあたためて生きている、
そんな人だと思ったよ
ここにたどり着いてくれてありがとう


同じ宿に泊まっていた
少し神経質そうで、美しくて物悲しくて
それでも島の陽気さに救われている男の人に
そう言われた



そういうことを言えるあなたが美しい


b0143709_640759.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-11-22 06:29 | Maui

心の奥で

ハワイ島に
「行かなくちゃ」と
思ったのと同じ理由で

マウイ島に
「今行かなくちゃ」と
思った

今行かなきゃ
すべてが手遅れになる、というくらいの
気持ちだった



曲がりくねった
延々と続く道を抜けた先は

何もないけれど全てがある、場所だった

この場所を私は知っている
体の中のひとつひとつの細胞が再生していく音が
聞えてきそうなくらい
体が喜び叫んでいるのを感じた


ただ道に立っているだけで
ただ海を眺めているだけで
ただ空の向こうの音を聞いているだけで
こんなにも心が乾かされて満たされることが
ありえるんだろうか
というくらいに幸せだった


太陽に照らされて
地面にうつる影すら光の粒のかたまりだった


b0143709_761027.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-11-12 06:58 | Maui

沈黙



ある女性に出会った

彼女はたくさん喋らなかった
同じ車の中にいても
空間を埋めるためだけの
表面的な会話を必要としない
むしろ、そういうものは要らないから
差し出さないでくれ、と
強く何かが迫ってくるような
空間を作る人だった


嘘やお世辞は要らないし
許されない
その代わり、話したいことがなければ
話す必要はない
お互いの間に流れる
沈黙という波が
寄せたり返したりするのを観察する
その繰り返し

その感覚をつかむまでは
服をきたままうっかり海に入ってしまって
どんどん重く沈んで行くような
自由を奪われていくような気持ちになった

それでも
彼女が何か質問すれば
それは本当に知りたいこと
何かを話だせば
それは本当に伝えたいこと
それを体の感覚で理解し始めたとき
その人としか成立しない
コミュニケーションの仕方を
受け入れはじめた

声の出し方
歩き方
日差しの浴び方
あきらめ方
すべてが全力で静かな人だった

だから彼女の前にいるエネルギーがない日は
会いに行かなかった
今日は大丈夫かも、という日は
彼女が訪ねてきたり
偶然であったりした


たった数日の出会いだったけど
あの人の声や顔は
しっかり焼き付いて
しっかり思い出せる

刻印を焼き付けて
生きてるような人だった
b0143709_610181.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-11-10 05:51 | Maui

a mature island


Big Islandが
生まれたての赤ん坊なら
Mauiは
成熟したチャーミングな女性だ

空港を出てすぐ広がるのは
赤い土と深い緑に覆われた山肌
胸元に飛び込んで行くのを
両手を広げて待っていてくれてるように見える


人があっけらかんと開いている
心の向こう側に悪巧みが見えない
この島にいることを愛している
Big islandにいる人たちは少し悲しくて少しクレイジーだった


自然が毎日奇跡的に生み出すきれいなものと
人間が真剣にこつこつ積み上げて作り出すものが
層になって共存している
そんな場所


b0143709_6252752.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-11-03 06:11 | Maui