Everything happens for no reasons.

カテゴリ:happy( 57 )

allow me to cry


桜の花は
その下で泣くことを許してくれる花

彼が消え去った理由のなさを
ただ泣くことでしか
やりきれなかったのは
夜桜の下だった

病気になって
それがどんどん進行していく理由のなさを
ただ泣くことでしか
あきらめられないのは
朝の暖かい桜の下だった

泣くまでに
3日もかかった
後から後から溢れてきた

感情は長く続かないと知っているから
そのままにした
[PR]
by dandelionism | 2012-04-09 20:59 | happy

みんな一緒


体が思うように動かないのは誰でもつらい
そもそも 思うように というのが
くせものではあるんだけど


頭が勝手にいろいろどんどんやって
体はついていくのに必死
それで伝えてくる
限界です と


体が痛くなるのは老化じゃない
無視が原因だ
心が痛くなるのはしょうがないことじゃない
嘘が原因だ


体と心のずれを辛いと思うのはみんな一緒
そんなとき人は泣きたくなる
イライラする
考えるのをやめたくなる

そんなときでも
平常心で起きていることを眺められれば
今日いちばん美しかった瞬間を見つけられる


不安や自分がつくりあげた架空の話に
足元をぐらぐら揺らされることはなくなる
[PR]
by dandelionism | 2012-03-24 23:12 | happy

同じようなこと


引っ越しをした

海が見える
風通しのいい
白と青緑の壁の部屋


前に住んでいた部屋では
しきりに階下から女の人の怒鳴り声が響いてた
子供を意味もなくしかる声
母親に日常の文句をまくしたてる声

英語を話す人は
そもそも大きな声で話すから
普通に話していても挑戦的に聞えることがあるのだけれど
彼女はもう本当にこの世の全てをののしるかのように
言葉を吐き捨てていた

早すぎて全部聞き取れないのが
幸いだった


朝日が美しくても
雨の音が切なくても
気がついたら空にくっきりと虹が広がっていても
みんながみんなここで暮らしていることを
幸せに思っている訳ではなかったりする
色んな事情がうまくいかなくて
メインランドに帰って行く人たちも少なくない

お金のことや
将来のことを心配して
酒と薬でごまかす人はたくさんいる


ハワイだからって
きらきらしたものばかりじゃない


それでも
窓から吹いてくる風は
それはそれはもう甘くて柔らかい
[PR]
by dandelionism | 2011-08-04 12:57 | happy

高松→高知


ああ、楽しかった。
会いに行ってよかった。

呼吸の速度や、食べてる時の会話の量や、
同じものを見た後の感想が同じ友達と過ごすと
砂に水がしみ込むように
幸せが皮膚に染みてくる。

帰ってきたら会いたい人がたくさんいるって思いながら
旅に出られるのはとてもとても幸せなこと

b0143709_23181042.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-03-16 23:21 | happy

トルコ桔梗


風が冷たくても
外を歩けば
花の香りがする

雨が降っても
花屋の店先は色とりどり

それが春

b0143709_20482636.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-03-06 20:49 | happy

いいにおい


出がけに
太陽をさんさんと浴びた
洗濯物をとりこんで
ベッドの上に置いておいた

帰ってきてから
たたんでたら
まだ太陽の匂いがした


春だ春だ

b0143709_2283970.jpg

[PR]
by dandelionism | 2010-02-21 22:08 | happy

feel free to ask me any questions...


私が毎日通っているヨガスタジオは
スタジオの講師として所属している人も
自由に他の講師のクラスを受けにきます

お互いの経験をシェアすることにとてもオープンで
生徒に対してもとてもフラットで
anyone could be a teacher という空気がいつも流れています
それは、お互いにリスペクトする気持ちがあるから
成り立っていることだと思います

もちろんそれぞれが静かに謙虚に努力を積み重ねています
それぞれが抱えているものから自由になるために
なんでヨガをしているのか常に自分に問いかけ続けています

だからといって
みんな仙人みたいだったり
小難しい話ばかりしているかというと
そういうわけではなく

iPhoneでスターウォーズのライトセーバーを
ダウンロードして
きゃっきゃいいながら遊んでたりもします


だれかが幸せそうにしていたら
今日はいい笑顔ね、と声をかけるし
誰かが静かにしていたら
そっとしておくし、
心の中で何かが跳ねたら
ハグして気持ちを伝え合うし



自分がいる環境を愛せるというのは
とても稀で幸せなことだなと
つくづく思います
[PR]
by dandelionism | 2010-01-26 12:02 | happy

PINK

b0143709_22544862.jpg



10月1日。

お鮨にも
映画にも行かなかったけど


朝は友達と太陽の下でヨガをして
夜は師匠のヨガのクラスを受けて気持ちよくなって
帰りにピンク色の東京タワーを見に行った。




前回の新月の夜、
次の彼氏の条件を紙に書いてみた。
やりたいことは口に出した方が実現に近づく、的な
視点から。


外見、食生活習慣、
服の趣味、考え方、靴下のこと、ありとあらゆることを書いてみた。
今まで出会った男の人全員を思い浮かべて
それぞれの素敵なところを
全部書いてみた。

こんな人、いるわけないよ、
と思いながら
紙の上ならいくらわがままを言っても構わないし、と
ウキウキしながら書いた。


次の日に
読み返してみたら
ほとんど彼だった。



私は、幸せ者だ。
[PR]
by dandelionism | 2009-10-01 22:57 | happy

feel invigorated


年に2回くらい
身体がどーんと重くなる。
季節の変わり目に
メンテナンスをするらしい。

めまいがして
身体を地面と垂直にしていられなくて
ひたすら眠る。


でも今日は
くもの糸が降りてきて
ちょっと上昇し始めた。


図書館が休館日だから
CAFE8でお茶しながら勉強しようと思って行ったら
すごく欲しかったものが買えた。


b0143709_2322439.jpg



香りが、ドンピシャ、好み!!
シナモンの香りが大好きなのです。

しかもよく見たら

mind: invigorating
body: warming

まさに今の私に必要なもの!!

髪も身体も念入りに洗って
ちょっとnegative worldから脱出しました。
[PR]
by dandelionism | 2009-09-24 23:09 | happy

substitute

b0143709_2159752.jpg


今月は
いつもと違うヨガスタジオも
覗いてみたりしています。

objectiveな視点を持つため。
わざわざ英語で書かなくてもいいんだけど。


一度行って
ちょっと気に入ったスタジオに
今日も行ってみた。
前回とは違うインストラクターさんのクラスを受けに。


そしたら、
そのインストラクターさん、現れず。
ひとつ前のクラスをやったインストラクターさんが
必死で連絡を方々にとっても音沙汰なし。


本来来るべきのインストラクターさんと連絡が取れないこと。
どうしてもその人のクラスが受けたくて来て、それが実現しないなら
帰ってもらうのもいたしかたない、という説明。
私でよければ代行します、という申し出。

すべてが誠実でした。



結局、数人は帰り、
私を含めて2人が残り、
代行クラスを受けることに。


彼女が人生に試される75分。


私にとっては
めったにない瞬間の目撃者になれる
贅沢な75分。



とても素晴らしいクラスでした。



今日は何をテーマにやるのか、
そのためには具体的に何にフォーカスするのか、を
きちんとアナウンスした上で
丁寧に力強くクラスを進め、
適切で建設的なアジャストを次々入れてくれました。


彼女がいかに普段から真面目にプラクティスしているか、
いかにポーズ以外のことにも知識を深めているか、
人としてどれだけ真面目か、
というのがとても伝わってきました。


自分の中にあるものしか出せないし
自分の中にあるものを誠実な姿勢で出せば
それで充分何かは伝わるんだな、と。


そりゃ、
文句言う人もいるかもしれないけど
そういう人には何をどうしても
何も伝わらないでしょう。



何物にも変えがたい貴重な経験でした。
I'm so lucky!!
[PR]
by dandelionism | 2009-09-23 22:09 | happy