Everything happens for no reasons.

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

San Diego


理解したいとか
力になりたいとか
口に出すのは簡単なこと。

もちろんその気持ちに嘘はない。


でも
人間、出来ることには限りがある。
最後まで責任を持って
出来ないことはすべきじゃない。

きまぐれなやさしさと
自分本位の正義感は
時に、無関心より人を傷つける。


本当に誰かを思うって
じっと見守ること。
それはとても忍耐力がいる。
でもそういう温かさは必ず届く。



b0143709_0432225.jpg


明日からサンディエゴに行って来ます。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-28 00:43 | I THINK

would be same



午後5時の、三浦海岸で。

夕景だけど
言われなければ
朝焼けにも見える。
何かが始まりそうな
そんな景色を見た。

だからきっと
終わりは始まりで
幸せは悲しみで
苦しみは喜びで
期待は不安で。


今聞こえる波の音は
きっと何万年も前から変わっていなくて
そして、きっと自分たちがいなくなった後
何万年先でもきっと同じじゃないかと思う
と、言った。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-25 00:45 | I THINK

b0143709_23433762.jpg


昔から
藍色や紫色が好き

赤みがかった紫より
青みがかった紫が好き

音楽や
匂いや
温度や
季節が
一瞬にして時間を巻き戻すことがあるように

色も
何かを思い出させようとする

でも今はうまく
頭の中がまとまらない

だけど
すごく居心地のいいことを
訴えかけている核心だけはあるよ
[PR]
by dandelionism | 2008-11-18 23:44 | I THINK

b0143709_11441619.jpg


買っても
名前を忘れてしまう。
なんだったかなー。

他の植物も順調です。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-16 11:44 | house

伝えたいこと

b0143709_0252867.jpg

彼はいつも
「うちの奥さんはなんでこんなに可愛いんだろう」とか
「うちで食べるごはんが一番おいしいなぁ」とか
「いつもありがとうね」とか

思っている気持ちを
言葉にして
伝えてくれました。

私はいつも幸せでした。


今日、みなさんが家に帰ったら
自分の大事な人に、
それは恋人でも、家族でも、親でも、兄弟でも、だれでもいいので
感謝の気持ちを伝えてみてください。
ハグしてもいいし、キスをしてもいいし、
ただ「ありがとう」と目を見ていうだけでもいい。

言わなくても伝わることなんてないし、
いつか伝えればいいと思っていても
そのいつかはもう二度とやってこないかもしれないから。

相手を思う気持ちを言葉にすると
伝えた方も伝えられた方も気持ちがぽかぽかします。

そのぽかぽかは
私と彼が味わっていた幸せです。

そしてその幸せは
きっと、やみつきになりますから。



喪主を務めたときに
最後の挨拶で
こんなことを言った気がします。

私は彼と過ごして
本当に幸せだった。

大好きだった。

だから辛かったこともいっぱいあったけど
好きだから辛くても頑張れた。

私と
20代を一緒に過ごしてくれて
ありがとう。


※ 誰かに対して言い訳してるわけではないですが
  最初の一行はわざとのろけてます。
  ご了承ください。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-14 00:28 | happy

Africa

b0143709_2248748.jpg


鎌倉のお店で
この紐を購入したときは
「そんなもの一体何に使うんだ?」と言われ

実際、三軒茶屋の家では
居場所がなかったけど

用賀の家でカーテンを結ぶ役目を
仰せつかりました。


TSUTAYAが半額クーポン期間なので
「すいか」というドラマを借りて見ていたら
三軒茶屋の家が暑かったり寒かったりしたのを
思い出しました。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-10 22:48 | house

変な色

b0143709_23353751.jpg


オールドダッチという名前の
バラだそうです。

肉眼で見るほうが
もっと気持ち悪い色味で
もっと美しい。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-09 23:36 | I THINK

Life Goes Around

b0143709_0155432.jpg


11月8日
8周年の記念イベントへ。

お寺でのイベントって
こっそり楽しんでる感じが
なんともたまりません。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-09 00:24 | I THINK

freshly baked

b0143709_0321244.jpg


先週末
久しぶりに代々木上原にある
ベーグル屋さんに行ったら
焼きたてに遭遇。

ふわふわもちもちの
プレーンベーグルを
ほおばりながら
下北沢まで歩きました。

写真のはSALT。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-07 00:33 | food

Rose Garden

b0143709_2254589.jpg


私たちが通っていた高校には
バラ園がありました。

春と秋に
色んな種類のバラが咲き乱れて
観光客がわざわざ見に来るくらい
立派なバラ園でした。

でも当時は
その良さが分からなかった。
たくさんのバラに囲まれて過ごすのが
当たり前だと思ってた。



バラはもう最盛期ではなかったけど
それでもピースフルな空気を感じられる
素敵な植物園でした。
[PR]
by dandelionism | 2008-11-05 02:26 | happy