Everything happens for no reasons.

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寄り添う

b0143709_22533131.jpg


苦しいな、と思ったら
呼吸を柔らかくしてみて。
戦おうとすると苦しくなるけど
寄り添うようにすると
ポーズが身体に入ってくるから。



女の人のほうが
サーフィンがうまくなるのが早いんだよ。
波に立ち向かわないで
波と一緒になろうとするから。
男は波に乗ってやろうと
波に立ち向かっていくから。



自分が「これは出来ない」と思い込んでいることの
「出来ない理由」は、半分くらい自分が作ってるのかもしれない。


グラスの中に同じ量の水が入っていても
これだけしか入ってない、と思うか
こんなに入ってる、と思うか。


そのスイッチを切り替えるだけで
昨日できなかったポーズが
今日は出来たりする。
[PR]
by dandelionism | 2009-08-27 22:54 | friends

雨宿り


b0143709_2223746.jpg


b0143709_22233016.jpg


顔が見たいから
電車に乗って会いに行く


横断歩道の向こうから
懐かしい顔がやってくる


お茶を外で飲みながら
近況報告をする


大粒の雨が降り始めた


行かなきゃいけない時間まであと20分
ただ目の前の道を通り過ぎる人たちのことを
あーでもないこーでもないと言いあってるだけなのに
ただ一緒に雨宿りしてるだけなのに

ずっとこわばってた気持ちが緩む



楽しい雨の思い出がひとつ増えた
[PR]
by dandelionism | 2009-08-24 22:23 | happy

好き、とか

b0143709_2193758.jpg

自転車で
あちこち出かけてます。

駅から家までの
帰り方を色々試しています。

おいしい野菜が買える一番近い店はどこか。
急におなかが減ったときにご飯を食べれる場所はどこか。
まっすぐ帰りたくない日にちょっとだけ景色を眺められる場所はどこか。


引っ越した直後に
新しい街で必ずすること。


ちょっとしたがっかりや
意外な発見を繰り返して
少しずつ馴染んでいく。



今回の街は、好き。
空が広くて、川のそばに桜の木がわんさかあって
街が呼吸している感じがする。


駅に降りた瞬間に気が滅入る土地もある。
きれいなのに何も感じない土地もある。


人とか、ものとか、
映画とか、服とか、食べ物とか、景色とか、
好き、って思う気持ちは
どこからくるんだろう?
[PR]
by dandelionism | 2009-08-18 21:10 | I THINK

大海原



思い切って
大きな大きな船から
海へと飛び込んだ。


そこに自分の信じるものがあると思ったから。

たくさんの人が
船から声援を送ってくれた。
今も送り続けてくれる。




海で泳ぐのは
船の上での生活とは全く別物で
自分に厳しく
強い意志を持って
泳ぎ続けないと
大きな波に飲み込まれてしまう。

だから
必死にならなくちゃ、と思いすぎて
ちょっと神経質になっていた。
大事なものを失いそうになってた。



大事なものを
きちんと大事にしながら
時々何も考えずに
ただ夕陽を見たり
朝早く散歩したりして
心を柔らかくしつつ

選んだ道を信じて
泳ぎ続けることが
大人の修行。
[PR]
by dandelionism | 2009-08-17 23:46 | I THINK

新居にて

b0143709_16403945.jpg


目の前は公園。
近くには目黒川。

今までとはちょっと勝手が違うけど
環境がころころ変わるのは
小さい頃からの習慣みたいなもので。

わくわくして
戸惑って
ちょっともやもやっとして
その後は快適に。

近からず
遠からずのスタンスで。
[PR]
by dandelionism | 2009-08-13 16:42 | I THINK

朝顔

b0143709_23464677.jpg


ベランダの植物が
青々と茂っています。
朝顔も咲きました。


ひとりの暮らしを始めたこの場所も
あと3日でさようなら。


引越しをするたびに
荷物を減らしているけれど
それでもまだまだモノがある。


できればトランクひとつくらいにして
いつでもどこへでもすぐに飛んでいけるように
なりたい。
[PR]
by dandelionism | 2009-08-09 23:47 | house

Give myself a pat on the back


b0143709_092033.jpg


あー、もうやだ!とか
なんで出来ないの!!とか
私ってまだまだだなーとか思いつつ
投げ出したくなるのをこらえて

そういう気持ちはちょっと横に置いといて
ジリジリ前に進んでると

最高にいい笑顔するよね とか
You can spaek English "spontaneously!" (昔に比べてだけど)とか
Good! Beautiful!(ヨガのポーズが)とか


なーんて言葉のご褒美をもらえたりする。
明日はまたベッコリへこむかもしれないけど
こういう日があるから
なんか頑張れちゃうんだよなー。
[PR]
by dandelionism | 2009-08-07 00:10 | happy

8月


b0143709_15323585.jpg


気付けば半月経ってました。

今まで着ていた服を脱いで
新しい洋服に着替え
もう何度目だか分からない引越しの準備をしながら
再始動。
[PR]
by dandelionism | 2009-08-05 15:32 | happy