人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everything happens for no reasons.

「最」の意味


頂上とか
最北端とかにあんまり興味が無い。

先っちょで見る景色と
ちょっと手前で見る景色に
そんなに違いはないんじゃないって思ってしまう怠け者。


でも、今回は
言葉もほぼ90%通じる、
時間は余りある、
オフシーズンで人が少ない、
気持ちにゆとりのある旅。

面倒くさがらずに
はしっこまで丁寧に行きましょう。


とりあえず原付を借りて島内一周。
石垣の人もびっくりするくらいの晴天。
朝10時なのにすでに気温26度。


「最」の意味_b0143709_2319223.jpg


目に飛び込んでくる景色はほとんど「ここどこ?」


「最」の意味_b0143709_23202664.jpg



標識も適当だし
だーれも見かけないし
ときどき方向あってるかどうか不安になりつつも
たどり着いたのが


「最」の意味_b0143709_23215295.jpg


「最」の意味_b0143709_23342226.jpg



空の青、
海の青緑、
この景色。

はしっこまで行かないと見れない景色って
やっぱりあるんだなと。


そして
このはしっこで
「毎年、同じ日に、同じ場所に来て、
 同じ角度から、写真を撮っている」おじさん(from 山形)に遭遇。

離島の楽しみ方、
絶対に行くべき場所、
ガイドブックには載ってるけど行かなくてもいい場所など、を教わる。
かなり現実的で役立つ情報。
時間配分まで教えてくれた。


今回の旅は
「とりあえず泊まるとこだけ決めといて
 あとは行く先々で出会った人から仕入れた情報で予定を決める」
ことにしてたので
かなり願ったり叶ったりな幕開け。

そういう意味でも
ちゃんとはしっこまで行った意味があった。
by dandelionism | 2009-12-20 23:37 | just off Okinawa