人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everything happens for no reasons.

沈黙



ある女性に出会った

彼女はたくさん喋らなかった
同じ車の中にいても
空間を埋めるためだけの
表面的な会話を必要としない
むしろ、そういうものは要らないから
差し出さないでくれ、と
強く何かが迫ってくるような
空間を作る人だった


嘘やお世辞は要らないし
許されない
その代わり、話したいことがなければ
話す必要はない
お互いの間に流れる
沈黙という波が
寄せたり返したりするのを観察する
その繰り返し

その感覚をつかむまでは
服をきたままうっかり海に入ってしまって
どんどん重く沈んで行くような
自由を奪われていくような気持ちになった

それでも
彼女が何か質問すれば
それは本当に知りたいこと
何かを話だせば
それは本当に伝えたいこと
それを体の感覚で理解し始めたとき
その人としか成立しない
コミュニケーションの仕方を
受け入れはじめた

声の出し方
歩き方
日差しの浴び方
あきらめ方
すべてが全力で静かな人だった

だから彼女の前にいるエネルギーがない日は
会いに行かなかった
今日は大丈夫かも、という日は
彼女が訪ねてきたり
偶然であったりした


たった数日の出会いだったけど
あの人の声や顔は
しっかり焼き付いて
しっかり思い出せる

刻印を焼き付けて
生きてるような人だった
沈黙_b0143709_610181.jpg

by dandelionism | 2010-11-10 05:51 | Maui